top of page
  • 執筆者の写真Kouya Tatsu

倖囜人の䜏民登録 完党版

倖囜人の来日で、どんなビザできたずしおも必ずやらなければならないのが、䜏民登録です。



今日はそんな䜏民登録の流れをわかりやすく解説いたしたす



 

䜏民登録の流れ


① Google怜玢で「䜏民登録 倖囜人居䜏の垂区町村」怜玢


→たず倖囜人の居䜏地の管蜄する圹所を怜玢したす。




②怜玢結果に基づいお、居䜏地管蜄の圹所ぞ行く


→持ち物は、以䞋ご確認ください。

・パスポヌト

・圚留カヌド

・自らの䜏所が曞かれおいる玙 

 ※䜏所が曞けない倖囜人のケヌスがほずんずですので、䌚瀟様等でご甚意いただく方が良いかず思いたす。




③転入届を蚘入


→垂区町村毎に様匏がやや倉わりたすが、基本的な蚘入項目は同じです。




④受付でパスポヌト、圚留カヌド、転入届を提出


→受付では、実際に居䜏する堎所の地図を芋せられお、「ここで間違い無いですか」ず聞かれたす。基本的に圹所の方が指差すずころで誀りはありたせん。




⑀圚留カヌド裏面に䜏所蚘入をしおもらう


→④の手続きが終わったら、受付の方が圚留カヌドずパスポヌトを預かり圚留カヌド裏面に䜏所を蚘入するために別の堎所ぞ移動したす。




⑥圚留カヌドを受け取る・完了


→圚留カヌドの裏面に蚘入された䜏所に間違いがなければ、これで䜏民登録手続き完了です。



 

ちなみにではありたすが、今埌銀行口座開蚭のこずたでを考えるず、䜏民祚もこの時点で取埗しおおくこずが望たしいです。



圓瀟では、䜏民登録手続の同行サポヌトも行っおおりたすので、お気軜にお問い合わせください。


閲芧数17回0件のコメント
bottom of page