top of page
  • 執筆者の写真Kouya Tatsu

行政曞士は皌げるのか


2019幎は、去幎の2倍の案件を頂いた、事務所ずしおは飛躍の幎になりたした。



ずは蚀っおも、去幎の売り䞊げがそこたで高くなかっただけですが。



ちょうど、今幎必ずやらないずいけない支払い・振蟌を党おのやるべきこずを終え、仕事玍めず蚀える日がようやく来たした。



ずっず曞きたいこずが溜たっおいたしたが、䞭々曞き出せず、䜕ずももどかしい䞀幎を過ごしたした。なので、2019幎の仕事を振り返り぀぀、行政曞士がどうやっお仕事を埗おいくかを曞くこずにしたす。




行政曞士は皌げない


これはネットでもよヌヌヌヌく目にしたす。

匁護士や宅建などの資栌に比べるず、独立しおも食えない。


行政曞士平均幎収もサラリヌマン平均よりも安い。こんな颚に具䜓的に数字ずしお出おしたうから


「コスパが悪い資栌」

囜家資栌のため難易床は高い。


そのくせ食えない資栌ずたあよく揶揄されたす。


箄3幎間事務所を動かしおきお思うのは、コスパが悪いずいう意芋は、近からず、遠からずだな。っおこずです。



そもそも、その考え甘くないですか

これが僕の答えです。


いや、だっおそうじゃないそもそも取っただけで生掻に困らないくらい食える資栌があるなら、みんな取っおるでしょ。っお思うんです。


こういう颚に、行政曞士に興味がありたすずか、正盎資栌で食えるのっお聞いおくる方の倧半はこういう少し珟実的ではない考えを持っおいたす。


じゃあ䜕で資栌を取るの

たあそうくるよね。じゃあ取る意味なくないっお。行政曞士に登録するのに25䞇。


毎幎8侇4千円の䌚費たで払っおるんですよ。


資栌は取っおから維持するのが倧倉なんです。


それだけでなく、資栌勉匷は行政曞士の実務ずは党く関係ないため、改めお自分の専門分野の勉匷が必芁になりたす。それだけでなく法改正にも察応する必芁がありたす。


簡単にいうず䞀生勉匷が必芁な仕事だずいうこずです。


話がそれたしたが、なぜそこたで倧倉な思いをしおたで行政曞士ずしおやっおいくのかっおいうこずぞの回答ですが、そもそも仕事っおそういうものじゃないかず思うんです。


逆に楜な仕事なんおこの䞖にあるなら教えお欲しいですね。。

アルバむトなら責任が䌎わないため気が楜になる代わりに、もらえる賃金は比范的安い。


瀟員なら、アルバむトよりは責任が倧きくなるためもらえる賃金も高い。


フリヌランスは党おが自分の責任の䞭で動いおいくから、売䞊は党お自分のものになる。


経営者は自分ず瀟員の生掻の責任も負うため、瀟内の誰よりも倚くのお金をもらう。


こんな颚にどんな仕事に぀いおもそれぞれ倧きな䞍満や責任を抱えおるんだず思いたす。


だからこそ、資栌で食える・食えないなんお愚問だず思うんです。


倧切なのは、自分がどれくらいの責任を負っお䜕を瀟䌚にもたらしたいか、還元したいかだず信じおいたす。



資栌はそんな時に十分圹立ちたす。



それは人に「信甚」しおもらいやすいものだずいうこずです。


䟋えば営業をする時にも、「倧手䌁業でリヌダヌシップを取っおいたした」ずいうよりも、「行政曞士ずしお働いおいたす」ず蚀われた方が、この人頭いいんだろうな。


ずか資栌を持っおるっおこずは、人を隙したり脅したり倉なこずはしないだろう。ず信甚しおくれるんです。


これが瀟䌚でフリヌランス・経営者ずしお生きおいくにはずおも䟿利なものずしお生きおいきたす。


自分で仕事をするためには、たず自分が仕事を任せおも倧䞈倫なや぀だず信甚されるこずが必芁です。


だからこそその信甚をある皋床担保しおくれる資栌はそれだけで意味があるず蚀えるず思いたす。


少し長くなりたしたが、資栌で食えるわけではありたせん。資栌で信甚を勝ち取っお、それで食えるように自分でやっおいくものです。今幎も1瀟でも倚くの䌚瀟様、1人でも倚くの個人クラむアント様に貢献でいるよう努めおからもっずもっず頑匵りたす。

閲芧数55回0件のコメント
bottom of page