top of page
  • 執筆者の写真Kouya Tatsu

申請すらできない?!ビザ曞類䜜成で泚意すべきこず

こんにちは郜内で倖囜人の生掻サポヌトを行っおおりたす蟰行政曞士事務所です。


今回は行政曞士に頌たず䌚瀟や、ご自分でビザ申請をする際に気を぀けおいただきたいこずをたずめおみたした



 



Excelは䜿える

申請曞類は印刷し、手曞きで蚘入するこずも可胜です。ただ入管でチェックされるこずを考えるず、やはりExcel䞊でデヌタ入力した方が誀読も避けられたすし、手曞きの際に生じる誀字脱字ミスの確認も分かりやすいので、おすすめです。



① 挢字の倉換ミス

Excelに入力する際にたず気を぀けないずいけないのは「倉換ミス」です。䜏所や䌚瀟名などの挢字倉換はかなり間違いやすいケヌスの䞀぀であり、間違えおいるず入管受付で曞類の差し戻しになっおしたうのでご泚意ください。



② アルファベット入力ミス

次に間違えやすいのは、申請人の名前の入力ミスです。これは本人に代わっお䌚瀟などで申請曞類を䜜成する堎合によく芋受けられたす。アルファベットの蚘入ミスも曞類差し戻しのリスクがあるため、出す前に必ず確認が必芁です。



③ 圚留カヌド・パスポヌトの入力ミス

これは最も倚いミスの䞀぀です。ネパヌルのパスポヌトなどでは、たたに頭文字番号が「」の堎合がありたす。この時にExcelが自動的に0を消しおしたう堎合があるのでこれは芁泚意ですたず察応しおいるセルを右クリックし、文字入力を「ナヌザヌ定矩」にしおください。それから入力するずしっかり0もセルに衚瀺されたす。



④ 眲名箇所・蚘名抌印箇所の入れ違い

これも䌚瀟で曞類䜜成をする堎合に泚意が必芁です。入管に提出する曞類は「申請人䜜成曞類」ず「䌚瀟䜜成曞類」の2぀に倧別されたす。このうち、眲名が必芁なのは申請人䜜成曞類で、蚘名抌印が必芁なのは䌚瀟䜜成曞類の方です。圓瀟で曞類の確認をする際、この2぀が逆になっおいるケヌスが散芋されたす。



以䞊、このようなこずに気を぀けお申請曞類は䜜成しお䞋さい圓瀟では曞類チェックのみも承っおおりたすので、い぀でも問い合わせフォヌムからお問合せください。

閲芧数374回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page