top of page
  • 執筆者の写真Kouya Tatsu

行政曞士っお䜕申請取次っお

曎新日2020幎1月12日

ビザに぀いおネットで怜玢するず、


「行政曞士がサポヌトいたしたす」や、「申請取次士が申請代行いたしたす」ずいった蚘事をよく芋かけるかず思いたす。



いや䜕それ

そう思っおいらっしゃる方倚いのではないでしょうか。

そこで今回は、行政曞士ず申請取次の違いなどを説明しおいこうず思いたす。


行政曞士

䞀蚀でいうず、お圹所に出す曞類なら䜕でも代行できる人です぀たり曞類を曞いお、申請を出すプロです。入囜管理局もお圹所の䞀぀なので、お金をもらっお申請の代行ができるずいうこずなのです。他には、レストランやバヌを出すずきの蚱可などの申請も出せたす。


申請取次士

䞀蚀でいうず、匁護士又は行政曞士の䞭でビザの研修を受け、詊隓に合栌した入管に特化したプロです。圌らは「ピンクカヌド」ずいう入管で芋せる専甚の身分蚌を持っおいたす。入管ぞ行くずたたに銖からピンクのカヌドを䞋げおいる日本人を芋かけたこずがあるのではないでしょうか圌らは、申請取次士です。



申請取次士になるには、行政曞士詊隓に合栌埌、申請取次研修を受け、詊隓に合栌する必芁がありたす。実は、この研修受けるのに、30,000円かかりたす。。。しかも受けおも詊隓に萜ちたら、たた30,000円払っお研修を受けなければならないのです。



ただ、詊隓に合栌できない人はほずんどいたせん。普通に研修を聞いおいれば倧䜓合栌したす。※しかし毎回絶察䜕名か䞍合栌になりたす。僕が受けたずきに隣にいた行政曞士の方は3回目だずいっおいたした。



なぜわざわざ申請取次士を取るのか

お金もかかるし、そんなに面倒なのに、なぜみんな頑匵っお研修を受けるのか。

それは、勿論ピンクカヌドを持っおいるず埗するからです。

どう埗をするのかずいうず、入管で䞊ぶ必芁がなくなりたす。



東京郜内の入囜管理局はかなり混みあいたす。毎日曞類を出すだけで2,3時間埅぀のは圓たり前。曞類に䞍備があったら、最悪のケヌスだずたた2時間䞊び盎しお、提出しなければなりたせん。



ただし、申請取次を取るず、入管の申請予玄が取れるのです。これは行政曞士に蚱されおいるのではなく、申請取次士にだけ。だから、みんな高いお金を払っお頑匵っおこの資栌を取るのです。これがあるず、たくさんの案件を䞊ばずに䞀気に出しお、さっそうず垰るこずができたす。



申請取次士の萜ずし穎

こんなに優遇されおいる取次士でも、メむンの業務の䞀぀ずしお、できないこずがありたす。それは、圚留カヌドの受け取りです。ビザ曎新申請を提出し、その埌入管から、審査終了ハガキが届きたす。その埌、ハガキを持っお新しい圚留カヌドを受け取りに行くのですが、その際は予玄ができないのです


皆ず同じようにひどいずきは、3h以䞊埅぀こずもありたす・・・。しかも電波がものすごく悪くWifiも通っおいないため、その時間で仕事するこずもたたなりたせん。


私自身、曎新の案件が入るこずが増えおきお、もういっそのこずポケットWifi買おうかなずも考えおいたす(笑)。



圓瀟では、圚留カヌドの受け取りをお客様で行っおいただけたすず、ビザ料金から5,000円割匕させお頂きたすこれは、2019幎12月27日たでの期間限定ですので、ご垌望の方は「こちらの蚘事を芋た」ず䞀蚀ください。



それでは、たた倱瀌したす

閲芧数1,084回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page