気をつけて!在留資格認定証明書には期限があります!


こんにちは!



就労ビザ・国際結婚サポートを行っている辰行政書士事務所です。



在留資格認定証明書についてはまだ詳しく解説した記事にしたことはありませんので、これはすぐにまとめますね。。。



簡単に言うと、外国にいる申請人が日本で生活していいよ!っていう証明書のことを言います。



これって実は発行されてから、失効するまでの期間が設けられているんです。



なんとその期間は・・・

3ヶ月!!!


意外と短いんです。。。



なので、例えば来日予定が6月なのであれば、2月くらいにビザ申請を出して、だいたい許可が下りるまで2ヶ月くらいまつので4月くらいに証明書が発行されます。



その後、6月までに証明書を使えば問題なく来日できますので、早めに証明書をとるべきではなく、あくまでもスケジュールから逆算する必要がありますのでご注意ください!



準備がしっかりしている会社さんほど、前もって取ろうとしてくださりますので、そこのスケジュールに関してはプロの行政書士がアドバイスしていきながら進めていくのが望ましいなと常日頃思っております。

現在オフィス移転中

  customer@ex-stan.com  |  080-2058-2196(代表行政書士直通電話)

  • Facebook - Black Circle